故因其輕而揚之.因其重而減之. 因其衰而彰之.

 「ゆえに、その軽きによりてこれを揚げ、その重きによりてこれを減じ、その衰えによりてこれをあらわす。」(『素問』陰陽應象大論篇)

「(そのようなわけで、)。病の性質が軽いものは表面に揚げて発散し、重たいものはこれを減らすようにし、衰えているものはこれをはっきり目立つように(元気にするように)させる。」というのがこの文の大意です。

「鍼はどんなふうにして治すのでしょうか?」と、よく質問されるのですが、なかなかうまく答えられません。

もし答えるとしたらこんな感じでしょうね。

科学的な言い方は簡単なのですが、それでは答えになっていないんですね。無理にこたえると物事の一面だけをこたえた形になりますね。

今のところ、この言い方を超える説明は思いつきませんね。この説明を聞いて、「ああそうですか…。」で、納得していただけますか?

カテゴリー: 素問 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です